2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」最終回の衝撃 その2

YOUTUBE で放送後に見れる裏話動画で、最終回の種明かしがあった。やはり、昨日書いた通りであった(自慢げ)これの全編の比較動画を、DVD発売の折の特典映像とかで収録してもらえないかなあ。 youtu.be

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」最終回の衝撃

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」の最終回を"TVer"で見た。3人に扮した子役が登場して、いつも通りに始まったが、いずれ元の3人が出てくるのでは、と思っていたら最後まで子役のままであった。それもまた3人の雰囲気をよくコピーしている。思うに、通常の収…

「月曜から夜ふかし」にかかった「レット・イット・ビー」

昨夜の「月曜から夜ふかし」で、BGMに「レット・イット・ビー」が使われていた。BGMに使われる「レット・イット・ビー」については、以前こんなことを書いた。簡単に言うと、シングル・バージョンばかり使われて気に食わない、という話。 hakuasin.hat…

三戸郡南部町斗賀諸味坂 祠(と林道の散歩)

blog.livedoor.jp

三沢市五川目3丁目 五川目の大砲場跡

blog.livedoor.jp

ケイト・ブッシュの話

ケイト・ブッシュの「嵐が丘」(1977)は、リアルタイムでやはり衝撃的だった。そして、ピーター・ガブリエルのIII(1980)や"So"(1986)に参加しているのは勿論知っていたし、二人で抱き合っているだけの「ドント・ギヴ・アップ」のMVも持っている。CD…

三戸郡五戸町切谷内蟹沢 神社

blog.livedoor.jp

バカは殺してもいいということですか

やっと、昔の私の意見と同じものをネット上で見た。 twitter.com hakuasin.hatenablog.com

三戸郡五戸町大久保 不動明王

blog.livedoor.jp

三戸郡南部町剣吉長坂下 長坂下公園とほたるの里

blog.livedoor.jp

シュガー・ベイビー・ラヴの話

年寄世代には懐かしいルーベッツの「シュガー・ベイビー・ラヴ」(1974)であるが、録音後に録音メンバーでバンドが結成されるも、リードボーカルがすでに別のバンドと契約していたために、ルーベッツに参加していないって話も驚きだが、Winkのデビュー曲(1…

ジュディ・シル

最近ネットで知った。こんな歌手が1970年代前半にいたとは、全く知らなかった。この人も麻薬で早死にしてる・・・嗚呼。 youtu.be

三沢市下久保3丁目 岡三沢の道祖神

blog.livedoor.jp

三沢市三沢横沢 浜三沢の道祖神 三沢市三沢下野 馬頭観音

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

今更の、エイミー・ワインハウス(と、27クラブ)

本当にこの頃の洋楽は知識が無くてすいません。久々にドアーズについて調べていたら、27クラブという言葉が出てきて、これは、ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン(ドアーズ)が皆27歳で死んでいる事から…

「パッヘルベルのカノン」とでアフロディテス・チャイルド(ヴァンゲリス)の「雨と涙」

たまたま知ったのだが、かのバロック音楽の名曲「パッヘルベルのカノン」をヴァンゲリスが在籍していたアフロディテス・チャイルドが1968年にポップス化してシングル発売していたとは! こちらがアフロディテス・チャイルド「雨と涙」 youtu.be こちらが「パ…