2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唱歌「さくら」の歌詞は「弥生の空は」ではないのか?

先日の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、唱歌の「さくら」の歌詞の問題が出て、正解が私の思っているのと違っていてびっくりした。私は さくら、さくら、弥生の空は で覚えていたのに正解は さくら、さくら、野山も里も であった。 調べたら、…

久々の八戸高い所ツアー

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

アラベスクの話

毎週「全力!脱力タイムズ」を見ているが、ふとこのテーマ曲はなんだろうと思った。往年のディスコ・サウンドではあろう、と思っていたが、アラベスクの2枚目のシングル「フライデーナイト」であった。アラベスクはエニグマとの関係でちらっと触れたが http:…

RINGOMUSUMEの「JOMON」

ご当地アイドル"RINGOMUSUME"(りんご娘)の青森の縄文遺跡群イメージソング「JOMON」の話題が地方紙に載っていた。縄文好きとしてご紹介。民族音楽テイストがあるのが好ましい。っていうか、今は"RINGOMUSUME"が正式名称だったとは知らなかったな。 youtu.be

空気階段の水川かたまり

昨年、ザ・マミィについてちらっと書いたのだが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/09/27/081816 最初は、奇妙なキャラをよく演じる鈴木もぐらが中心のコンビかと思っていたが(何の番組かは忘れたが)水川のほうが、ロケ中に突然池に飛び込んでい…

青森の地方番組に細川藤孝が?

昨夕、テレビから聞き覚えのある声が聞こえてきて画面を見てみると「麒麟がくる」で細川藤孝を演じた眞島秀和であった。調べたら、今年の2月の火曜日限定の全4回の青森のミニ番組「YES!AOMORI 眞島秀和と探る青森の価値」の最終回であった。知ってたら最初っ…

ボキャ天ネタ復活

昨夜の「しゃべくり007」で、ネプチューンと海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)のボキャ天ネタが復活してて、めちゃくちゃ懐かしかった。

江戸川乱歩の「畸形の天女」

木下ほうか主演の「裸の天使 赤い部屋」が江戸川乱歩の「畸形の天女」の映画化である、という話題があった。大概の江戸川乱歩の作品は把握していたつもりだが「畸形の天女」は記憶にない。家にある光文社版江戸川乱歩全集を調べたら第16巻に収録で、少年向け…

マーヴィン・ゲイとスティーヴィー・ワンダー

最近ちらちらとマーヴィン・ゲイを聴いている、と書いたが、その後はスティーヴィー・ワンダーになった。で、「キー・オブ・ライフ」の日本語解説の冒頭に、1995年のいわゆる「ナチュラル・ワンダー・ツアー」の日本公演の様子が 書いてあったのだが、マーヴ…

八戸環状道路の延伸状況

blog.livedoor.jp

ジェラードンの「子守唄」くめそんめ~

最初このネタを見た時は「このパターンか」と思って、あまりいいとは思わなかったのだが、何回か見ているうちにだんだんはまってきた。 最初このネタを見た時は「このパターンか」と思って、あまりいいとは思わなかったのだが、何回か見ているうちにだんだん…

マーヴィン・ゲイとピーター・ガブリエルの"Ain't That Peculiar"

最近またマーヴィン・ゲイをちらちら聴いているのだが、いわゆるニュー・ソウル時代以降なので、初期モータウン時代の曲はあまり聴いていない(ライブで歌われている何曲かは知っているが)で、ざっくりと調べていたのだが、その中に "Ain't That Peculiar" …

貴景勝のものまねをした青森出身のカナちゃん

昨夜のしゃべくり007で、青森出身のカナちゃん(奇天烈カルボナーラ)なる女の子がいじり倒されていておいしい感じになっていたが、青森出身とのこと。言葉の感じから津軽と思われるが、どこ出身なんだか気になる。いずれにせよ、こういった場でいじられるの…

聖徳太子の三経義疏の話

以前、法華経や維摩経についてちらっと触れたが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2021/01/25/075508 聖徳太子が、法華経、維摩経、勝鬘経についての注釈書を書いており(法華経義疏 維摩経義疏 勝鬘経義疏、総称して三経義疏)これも常々読んでみたい…

南部鉄道で黒又山へ?

1969年に廃線となった南部鉄道については、別ブログでちょこちょこ書いてきている。 http://blog.livedoor.jp/hakuasin/archives/55464938.html http://blog.livedoor.jp/hakuasin/archives/55660616.html http://blog.livedoor.jp/hakuasin/archives/556616…

お叱り代行サービスのあかりさん

お叱り代行サービスっていう職業がある事も知らなかったが、昨夜のマツコの番組に出ていた、リピート率№1のあかりさんが凄かった。実際に見ないとこの凄さは伝わらないだろう。どうも、元グラドルでタレントでもある「みづきあかり」(美月あかり)という方…

モンティ・パイソン 壇蜜 志村けん

だいぶ前に、ドリフだったか、志村けんの番組だったか忘れたが、細川ふみえと志村けんと加藤茶が全身タイツ姿でパイ投げをするコントがあったが、実はこれはモンティ・パイソンの「ライブ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」が元ネタであった。なので、志村…

ベーシストの身長

先日、サンタナをまた聴いたという話を書いたが、以前にも似たようなことがあったが、サンタナを聴くとフローラ・プリムつながりでどうしても、リターン・トゥ・フォーエヴァーを聴きたくなるので(笑)最初の2枚を久々に聴いた。改めてベースのスタンリー…