アラベスクの話

毎週「全力!脱力タイムズ」を見ているが、ふとこのテーマ曲はなんだろうと思った。往年のディスコ・サウンドではあろう、と思っていたが、アラベスクの2枚目のシングル「フライデーナイト」であった。
アラベスクエニグマとの関係でちらっと触れたが

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2018/09/13/043722

デビュー曲の「ハロー・ミスター・モンキー」しか知らなかった。
で、いろいろと映像とかを見ていたのだが、なんか違和感がある。
真ん中で歌っているのが上記のエニグマ(ミヒャエル・クレトゥ)の奥さんのサンドラであるが、私が覚えている日本で最初に出た「ハロー・ミスター・モンキー」のジャケット写真にこんな顔はいなかった気がする。
で、調べてみたら、アラベスクはそもそも西ドイツの企画もので、メンバーも不定、日本のレコード会社が目を付けて日本で発売した「ハロー・ミスター・モンキー」が大ヒットして(本国では結局最後まで売れなかったらしい)メンバーの固定化を図った時に新メンバーとして(もう一人といっしょに)入ってきたのがサンドラとのこと。元々のメンバーはちょっとアジア系の目の化粧をしていた人のみ。
なので、サンドラはレコーディングで「ハロー・ミスター・モンキー」を歌っていないのだが、映像を見ると、ほとんど口パクでサンドラが「ハロー・ミスター・モンキー」を歌っているので、他人の声に合わせて口パクをしていたことになる!
こちらが、売れてからの「ハロー・ミスター・モンキー」来日して歌番組に出た時の映像であろう。しっかり口パクである。

youtu.be

 

こちらが初代とされているメンバーによる「ハロー・ミスター・モンキー」こっちのリードボーカルの方が個人的には美人に思える(笑)

youtu.be