2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴリオ聖歌「めでたし、この祝日」"Salve festa dies"

先日、久々に手元にあるグレゴリオ聖歌のCDを何枚か聴いて、何気なくグレゴリオ聖歌のウィキペディアを見てみたら、1990年代のグレゴリオ聖歌ブームについて以下のような文をみつけた。 こうしたグレゴリオ聖歌の大衆的な人気を象徴する事件となったのがサ…

とうとう「モヤモヤさまぁ~ず2」が見れなくなる。

以前にも書いたが、当地では青森と岩手のテレビが見れる。「モヤモヤさまぁ~ず2」は、以前は両方で放送していたが、青森の放送が無くなってけっこうたつ。そしてとうとう岩手の放送でもエンディングで「放送を終了」のテロップが・・・・田中瞳アナがいい味…

ヘンデル 追加購入

ちょっと前に「最近またヘンデルを聴いている。」と書いたが、オペラはBOXがあるけれど、オラトリオと宗教音楽をもっと聴きたくなって、いろいろと注文してしまった。オラトリオ聖書以外の題材が珍しいという「セメレ」先日、ちょっと触れたベルシャザル …

ベートーヴェン ピアノ三重奏曲ニ長調「幽霊」

ベートーヴェン ピアノ三重奏曲ニ長調「幽霊」(1970) ダニエル・バレンボイム(ピアノ)ピンカス・ズッカーマン(ヴァイオリン)ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ) 本日早朝、テレビをつけてみたら、室内楽の演奏をやっていた。画面にはベートーヴェン ピアノ…

青森県三戸郡階上町鳥屋部 上ノ山 鳥屋部館 長畑 神社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

北大路欣也版「剣客商売」第6作

今回の物語「婚礼の夜」は大治郎の友人浅岡鉄之助の婿入りをめぐる話なのだが、個人的に気になっていたのは、その婿入り先の(大柄なために何度も縁談が壊れたという)千代乃を誰が演じるか、という事だった。で、放送前の情報ではまったく女優名が挙がって…

ヘンデルの「アラ・ホーンパイプ」

最近またヘンデルを聴いている。昔から「聴いたことがあるのに作曲者も曲名もわからない曲」の話はよく書いているのだが、また発見した。ヘンデルの「水上の音楽」第2組曲 第2曲「アラ・ホーンパイプ」である。 youtu.be

R-1ぐらんぷり

昨夜のR-1ぐらんぷりであるが、最後の3人とも1本目よりネタが弱かったのが微妙なところ。それだけブロック予選が激戦だったということだが、優勝が消去法の結果っぽくなってしまった。個人的にはすゑひろがりず南條にとって欲しかったが、考え落ちの分、こ…

三戸郡階上町平内向 蒼前大神

blog.livedoor.jp

久慈道路延伸の確認と白瀧稲荷大明神再訪

blog.livedoor.jp