2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェン・ルロワ(とアラン・スティーヴェルとマイク・オールドフィールド)

最近、アラン・スティーヴェルのライブを久々に聴いて、 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20070420/p1 他のも聴きたいなあと調べたら、ほぼ廃盤か高値がついていてがっかりしたのだが、その関連でノルウェン・ルロワという、やはりブルターニュの歌手…

座頭市 VS プレデター

寡聞にして知らなかったが、2017年に制作された「架空の映画の予告編」であり、あまりに評判がいいために、本編が作成されるという動きがあるとか。確かにこれは凄い!本編があれば見てみたい。 youtu.be

くじら餅の話

くじら餅(久慈良餅)はたまに無性に食べたくなるが、当地ではなかなか入手できない。昔は青森市方面への出張時に浅虫温泉の道の駅で買ったりしていた。先日のテレビ番組で、山形県の肘折温泉というところが、くじら餅が名産だと言っていた。びっくりして調…

スパークスの話

奥さんが「スパークスって知ってる?」と聞いてきた。「名前だけは」と答えた。若い頃に、レコード店で「キモノ・マイ・ハウス」のジャケットを見て、印象深く覚えていたからだ。なぜ奥さんがスパークスの事を聞いてきたかというと、映画鑑賞が趣味の奥さん…

アン・オデールが、ジャパンのアルバムに!!(と、アン・オデールのソロ・アルバム)

アン・オデールについては何回か書いているが(当時はアン・オディールだと思っていた。ので今回この記事に合わせて全面修正した)(アン・オデル表記もある)ジャパンのクワイエット・ライフの最後の曲「ジ・アザー・サイド・オブ・ライフ.」のオーケストラ…

南部鉄道の車両が里帰り

blog.livedoor.jp

階上町大字晴山沢字中城 日吉神社のハリギリ

blog.livedoor.jp

八戸環状道路の延伸状況

blog.livedoor.jp

丹下段平の声

千鳥大悟が大悟段平に扮し、丹下段平と共演するCMが流れている。普通に見ていてふと気づいたのが、あれ?丹下段平の声を担当していた藤岡重慶さんて、けっこう前に亡くなってたよなあ、という事。でも、藤岡重慶にしか聞こえない。が、昔の音声を編集した…

マイクル・ムアコック「野獣の都」(と松本零士)

マイクル・ムアコックの「野獣の都」は、たぶん出版当初に本屋で見かけて、松本零士のカバー絵とイラストに魅かれて買った記憶がある。当時中学生の身にしてみれば、かなり刺激的であった。何年か前に、懐かしくなって通販サイトで購入したら、サイトでは松…

三戸郡階上町道仏耳ケ吠 小松家のイチイ

blog.livedoor.jp

三度目の正直 青森県階上町平内百目木 アズキナシ

blog.livedoor.jp

新田城への道・雲雀坂

blog.livedoor.jp

はなしょーが解散

はなしょーについては、今まで何回か書いてきた。 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2017/12/13/070318 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2019/12/13/070528 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/12/15/074927 本当に売れてほしかったな…

ジャンセン=バルビエリの話(と The Dolphin Brothers)

ジャンセン=バルビエリ Stone To Flesh(1995)Other Worlds in a Small Room(1996) 入手したのは大部前だが、当時は JBK 的なものを期待していたのか、1度聴いてそのままになっていた。最近また聴いてみたらどはまりしてヘビロテになった。発表年は後だ…

千鳥大悟とハム・エッグ

去年の末あたりから、あるお笑い芸人の似顔絵を書く人(ユニット?)が話題になっていて、例えばイエロー・サブマリン風の真空ジェシカなぞ実に秀逸で、 マッシュアップ!真空ジェシカ pic.twitter.com/WkpfSTdRGU — MOUNTAIN GRAPHICS (@MOUNTAINGRAPHIC) 2…

三戸郡階上町赤保内字茨島 トチノキの裏のイチイのトンネル(トトロの小径)

blog.livedoor.jp

八戸市松館細越 細越の石碑群(と祠)

blog.livedoor.jp

「シャキーン!」最終回に、あやめちゃんが!

昨日の「シャキーン!」の最終回を録画していたものを、今朝やっと見たのだが、あやめちゃんが別スタジオから(別日に収録?)登場した。あまりにも昔と印象が変わらないので、始めは過去の映像を編集して、今のやりとりっぽくしてるのかと思ってしまったが…