2022-01-01から1年間の記事一覧

TCクラクションのM-1準決勝ネタ

最近、Youtubeで、納言幸のやさぐれ酒場、とか、焚き火で語る、とかいろいろ見ているのだが、ぱーてぃーちゃんの今夜はなにパ? もよく見る。「【M-1】コメ欄グランプリ2022なんだぜ」という動画で、すがちゃんが、ここ5年で見た台本の中で、トップレベルに…

上北郡七戸町倉越 大柏山神社

blog.livedoor.jp

ウエストランド河本の声

ウエストランド河本の声、トーン、テンポが非常に心地よいという事に、今更気づいた。

ジェネシス ライヴ・イン・ロンドン 1976

ジェネシスには"Seconds Out" (眩惑のスーパー・ライブ)というピーター・ガブリエル脱退後のライブ盤があって、チェスター・トンプソンがサポート・ドラマーとして叩いているのだが「ザ・シネマ・ショウ」1曲のみ、我が最愛のドラマー、ビル・ブルーフォー…

訃報 高見知佳

先日の御厨さと美の訃報もショックだったが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20100713/p1 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20101002/p1 やはり年下の高見知佳の訃報はショックである。 「ミスティー・ブルー」は名曲だし、名歌唱だと思う。も…

鎌倉殿の13人 トウ主演でスピンオフ・ドラマを期待

鎌倉殿の13人の「のえ」(正史では伊賀の方)は流罪後わずか4ケ月で死亡したとのこと(死因は不明)義時に毒を持っていた事を知った北条氏の誰かが、最後の仕事としてトウに暗殺を命じた・・・なんてスピンオフ・ドラマは実現しないもんだろうか。では、誰が…

M-1 2022

個人的には、ヨネダ2000、男性ブランコが最終決戦に行ってほしかった。最終決戦は、さや香とロングコートダディの対決かと思ったが、あそこまでウェストランドにかたよるのは疑問。たぶん毒舌に審査委員が反応したんだろうが、優勝後に彼らに先があるのか、…

別れろ切れろは、芸者の時に言う言葉

相変わらず前置きが長いです。子供の頃、テレビで見たコントや寸劇では、当時の大人にはたぶん誰でも知っていたであろう映画や芝居のパロデイ的なものがあって、例えば 「来年の今月今夜、再来年の今月今夜のこの月を、俺の涙で曇らせてみせる」 等、よく使…

八戸市南郷大字大森人形森 祠

blog.livedoor.jp

THE W 2022

ヨネダ2000 vs Aマッソ は、僅差でAマッソかと思ったが、インパクトで勝ったか。爛々は、ボケとツッコミが入れ替わって非常に良くなったので、これからが楽しみ。エルフ vs 紅しょうが も僅差でエルフかと思ったんだが・・・・エルフは予想以上に面白かった…

祝!キュウのM-1決勝進出!

先日こんな事を書いたが hakuasin.hatenablog.com キュウがM-1の決勝に進出した!

Pomme "Les failles"(2019)

1st は、オーソドックス感が強いと書いたが、こちらはいい意味で聴衆をそっけなく突き放すような、彼女の独自性が確立している。例えば、起承転結の「承」で終わってしまい、聴き手がぽつんと取り残されるような曲が何曲かあるが、それが全く不快ではなく、…

本日タイヤ交換

覚書

Pomme "A peu pres"(2017)

以前、Pomme の1st、2nd のセットが海外発送と書いたが hakuasin.hatenablog.com 先日やっと届いた。1か月近くかかった事になる(汗)この1st は、フレンチ・ポップス、フレンチ・フォーク、そしてシャンソン風と、多分 Pomme の基本形が既に完成している。…

今年のM-1は

今年のM-1は、そろそろキュウに決勝に行ってほしいなあ。

オーネット・コールマン「フリー・ジャズ」(1961)

ブログでは採り上げでいなかったが、以前、ジョン・コルトレーンにはまった時、フリー・ジャズの先輩格として、オーネット・コールマンも何枚か購入していた。それがこの「フリー・ジャズ」と、いわゆるゴールデン・サークル・ライブ2枚であった。久々に聴…

三戸郡階上町鳥屋部字林ノ前 外城家のカツラ

blog.livedoor.jp

南部町福田古舘 古館跡(厳島神社再訪)

blog.livedoor.jp

八戸市南郷大字島守山田 天満宮 と 青葉湖の展望所

blog.livedoor.jp

山館前公園の駐車場奥の道の脇道

blog.livedoor.jp

山館前公園の駐車場奥の道から灯明堂へ(未達)

blog.livedoor.jp

ぼりの月曜火曜水曜FOREVER(番外編①)

ツィッターではリツイートしたのだが、やはりこちらにも貼ってしまう。 youtu.be

イギリス ソニング村の「モンティ・パイソン」

昨夜のテレビで、イギリスのソニング村で、バカな歩き方をしよう、という看板が道に立てられ、通行人がそれに乗っかっておバカな歩き方をしている、という映像が流れた。これは「モンティ・パイソン」の「バカ歩き省」に違いない!と海外サイトを調べてたら…

ケイト・ブッシュ「センシュアル・ワールド」(1989)

先日。注文したと書いたケイト・ブッシュであるが https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2022/09/22/060148 「元ジャパンのミック・カーンや、ブルガリアン・ヴォイスのグループ、トリオ・ブルガルカが参加している」という「センシュアル・ワールド」の感…

Pomme "Consolation"(2022)

先週、さんざん貼り付けた Pomme であるが、全3枚のCDを注文してしまった。1st,2nd のセットが海外発送なので、この3rdが先に届いた。なので、1stからの音楽的変遷は、今の時点で私にはわからないのだが、ネット上では前作より明るさや落ち着きが増した、…

サディスティック・ミカ・バンドのイギリスのテレビ番組出演

サディスティック・ミカ・バンドがイギリスで、ロキシー・ミュージックの前座で大ウケしたというのは記憶していたが、こんな映像が残っていたとは! 加藤和彦、高中正義、今井裕、後藤次利、高橋幸宏、ミカ・・・とんでもないメンツだな。 youtu.be

三戸郡五戸町倉石又重 五石橋 神社 下條 馬頭観世音

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

フランスの女性歌手 Pomme その3

しつこくてすいません。Pomme の「 いつも何度でも」の配信バージョンがあった。 youtu.be

フランスの女性歌手 Pomme その2

先日画像を貼り付けた Pomme であるが、誰ても一聴したら心をもっていかれる声ではないだろうか。シャンソン等がもっているアンニュイな雰囲気と、その正反対ともいえる無垢さが同居しているという驚異的な声がその原因と思われる。うーん、ずーっと聴いてい…

フランスの女性歌手 Pomme

これは凄い。ただただ貼る。ほんのりとしたこぶしも心地いい。 youtu.be youtu.be