2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

階上町道仏榊平 祠

blog.livedoor.jp

「ポルナレフ U.S.A.」以降のミッシェル・ポルナレフ その3

順番は逆になったが、裁判沙汰で帰国が叶わない時期に母国への切々たる思いを歌った「哀しみのエトランゼ(フランスへの手紙)」(1978)をご紹介。 youtu.be

「ポルナレフ U.S.A.」以降のミッシェル・ポルナレフ その2

というわけで、現在の時点でスタジオ録音の最後のアルバムを聴く。 「カーマ・スートラ(Kama Sutra)」(1990) バラエティに富んだ曲スタイル、そして非常に完成度が高く、これ以降アルバムを制作していないのが実にもったいない。たぶんCD発売のせいか…

「ポルナレフ U.S.A.」以降のミッシェル・ポルナレフ その1

ポルナレフ・BOXを買った話はだいぶ前に書いたが、リアルタイムで聴いていた時代の分を聴いてしまったら気持ちが一段落してしまって、それ以降は未聴できてしまっていた。思い立ってまず以下を聴いてみた。 「美しきロマンの復活(Coucou Me Revoilou)」…

100億年LOVE

トゲトゲTVが終わって3人揃った姿が見られないのを寂しく思っていたが、YOUTUBE で新しいチャンネルを始めたようだ。

for sibyl / teared song

youtu.be

for sibyl / Tour Movie "Don't laugh at omens"

youtu.be

訃報 ささやななえこ

こんな歳になってくると大概の訃報にはおどろかないが、これはきつい。1970年代の「りぼん」に書いていた漫画家はやはり思い入れがある(当時は「ささやななえ」)近年のホラー作品も何作か所有している。ご冥福をお祈りします。 余談だが、彼女が横溝正史の…

ABBA の フリーダ(アンニ=フリッド・リングスタッド)の話

ABBAといえばやはりアグネタの印象が強いのは事実だが、ネット上で実質リードボーカルはアグネタだ、なんて意見を見ると腹が立つ。そもそもなぜABBAがあの4人になったかというと、勿論2組のカップルだからなのだが、男性二人のユニット、ビョルン&ベニーの…

八戸市新井田長宝野 春日大神

blog.livedoor.jp

「求道者」の読み方

昨夜のテレビでインテリ系の芸人が「求道者」を「きゅうどうしゃ」と読んでいた。え?「ぐどうしゃ」じゃないの?と思ったら、なんと仏教では「ぐどうしゃ」キリスト教では「きゅうどうしゃ」と読むのだそうだ。あぶなく恥をかくところだった(汗)

【虎に翼】まさかの “BL展開” に困惑と賛否「国民的ドラマに必要?」が????

こういう見出しを見ると「ダメな父親のせいで酷い目にあう主人公といううんざりするような展開」のほうがよっぽど「国民的ドラマに必要?」等と思ってしまう。

八戸市尻内町上笹ノ沢 布比岐大明神

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp

パティ・ボイドの話

暇なときにインスタを見ていると、昔の画像とかもよく流れてくるのだが、ジョージとパティの映像はあまりにも懐かしすぎた。以前書いたが、中学生の頃買ったビートルズ事典 https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20050523/p1 に載っていたジョージの奥さん…

for sibyl 1st Album "Don't laugh at omens" 発売記念インタビュー

note.com

ワイルド・スピード森川 復活ならず?

他局移籍が話題の某番組だが、ネット情報によるワイルド・スピード森川の復活の見通しは暗そうである。 なんとかならんのか!? これは日テレに頼めばいいのか?TBSに頼めばいいのか?

八戸環状道路の延伸状況

blog.livedoor.jp

十和田市相坂高見 影沼大明神 再訪

blog.livedoor.jp

ぱーてぃーちゃん

涙が出るほど笑った。 youtu.be