2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

なんか新年が来ると言う気があまりしないのだが、今年も、もう終わり。蒲田出張などの素晴らしい出来事もあれば、仕事上ではかなりつらい思いをした1年であった。が、すべては、反省と成長の糧として受け止めて、また来年もがんばっていく所存である。 ご愛…

ウルトラマンマックスに星野マヤが

ウルトラマンマックスにグランセイザーのセイザーヴェルソー役 星野マヤが宇宙人役で出演!久々に見たぞ。がんばれ!

Per Un Amico (1972)

Premiata Forneria Marconi (PFM) PFMの2ndである。前作の荒々しさが若干影をひそめ、スケールアップし完成度が増した。世界デビュー盤は、このアルバムのイタリア語の歌詞を英語に差し替え、演奏はそのままのトラックを使用したもの、再録音したものを…

Storia Di Un Minuto(1971)

Premiata Forneria Marconi(PFM) さて、PFMの1枚目である。これは世界デビュー盤にくらべて、やりたいことをとりあえずやっていると言う感じが、私は好きである。2曲目(というか、短い1曲目は前奏的なのでほとんどひとつの曲。このアルバムは、間断…

子どもは生まれながらのファンタジー作家

娘がお風呂で、排水口を指差し、「あわさんのおうち」という。体をあらった泡を流すと、排水口に泡が吸い込まれる。つまりは、おうちに帰っていってるというわけだ。つくづく子どもは生まれながらのファンタジー作家だと思う。

追悼 デレク・ベイリー

デレク・ベイリーが亡くなったそうだ。私はこの人を知っているはずで、何かを聴いた記憶もあるのだが、よく覚えていない。クリムゾン参加前のジェイミー・ミューアが共演しているらしいが、その線だったか?アバンギャルドなフリーインプロのジャズギタリス…

早朝呼び出しで、朝飯を食べ損ねた・・・・

本日、日帰り出張早朝出発であります。

子どもなんか大キライ!

井上きみどり 文庫版完結編が出た。実際にはとっくに最終回になってたのだろうが。とうとう終わったかと、感慨深いものがある。奥さんが妊娠した時、けっこう子育て系のマンガを買い漁ったうちのひとつだが、どちらかというと反面教師的にみてしまうぐらい過…

Photos Of Ghosts(1973)

PFM 実を言うと、次は「キャラバン」のはずであった。タワレコのポイントがたまったので、何か買おうかなと思った時にPFMを思い出した。ライブの「クック」はアナログ時代から愛聴盤だったが、世界デビューであるこのアルバムも数えるほどしか聴いたこと…

「他人(ひと)のため」と「自分のため」

ゆうべある番組で、和田アキ子が美輪明宏に「あなたは今までさんざん他人(ひと)のために歌ってきた。これからは自分のために歌うの。その為に今までの人生があったし、結果としてそれが他人(ひと)のためになる。」みたいな事を言われていた。私はまった…

Breathless(1978)

CAMEL 1曲目の、もろフォーク調にちょっとびっくり、メルのクラリネットが新鮮。「ミラージュ」あたりへの先祖がえりも感じられるが、全体にポップ化というより、AOR化が顕著。シンクレアが単独コンポーズの4曲目は、いかにも彼らしいユーモラスなカン…

A LIVE RECORD(1978)「ライブ・ファンタジア」

CAMEL その3 さて、オーケストラ帯同のライブの「スノーグース」。若干スタジオよりオーケストラパートが多く、特に金管に顕著である。前にも書いたが、ロックのオーケストラ失敗の原因のひとつに下品な金管があるが、これはぎりぎりセーフでさすがに見事。…

BGM X、 BGM8

無印良品のBGMシリーズの新作が出ていた。「X」はクリスマスバージョンのミニアルバム。3曲が既存のシリーズから、3曲が未収録のスコティッシュケルトの曲。クリスマスといいながら、それほど深刻な曲ばかりでもなく、明るいアンダルシアの曲もある。 …

娘が、スケートに行きたいという

娘が、スケートに行きたいという。部屋でくるくる回って、甘い夢を抱いている。そこで、スケート場へ行ってみる。私は35年ぐらい前に、1,2度やったきりっだったが、転んだ覚えは無いのでそこそこ滑れるのでは?と思っていたら、なんとか滑れた。という…

内田奈織

当地方で夕べ深夜放送された「探偵!ナイトスクープ」で、「競馬の実況中継で見た白馬に一目ぼれし、その馬の眼の前でハープを弾きたい」という依頼をやっていた。なんじゃそりゃと思ったが、依頼者がけっこう著名なハープ奏者らしい。ダイアナ様なら詳しい…

ケロロ軍曹

当地方でも、やっと始まった。ただし第52話から(つまり2年目から)うーん最初から見たかった。やはり田舎はつらい。ガンダムネタをはじめ、けっこうおもしろいではないか。

レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977(DVD)

買わないと言っていながら買ってしまった。ベースがジミーではないし、私にとってレインボーは一緒に演奏するバンドで、あまり見るバンドではないので、実は久しぶりに見た。リッチーはあのいつもの仏頂面なのに、動きは軽やかで激しいので、実はちょっと笑…

A LIVE RECORD(1978)「ライブ・ファンタジア」

CAMEL その2 スノーグース組曲は、全部一気に聴きたいが、時間が無いので、他の曲を聞き終えてしまう。フュージョン化が進んだレインダンスが気に入ったため、それ以前の曲を今聴いたらどうだろうという危惧があったが、例えば「レディ・ファンタジー」など…

娘のネーミングセンス

奥さんから聞いた娘の話。(なぜか)薬局で小さいぬいぐるみのピンクのうさぎをもらったらしい。奥さん「名前何にしようか?ピンクちゃんにしようか」娘「ピンクは色だから名前にしない」奥さん「じゃあ、何にしようか?」娘「うさぎちゃん」(まんまやんけ…

スーパーへのクレーム

これは本来書いてはいけないことなのだが、内容的に大丈夫だと勝手に判断して書いてしまう。 あるスーパー系の本部の廊下に、実際にあった、客からのクレーム内容とその対応が張り出されていた。 客「クリスマス商品が目立つところにあると、子どもが欲しが…

本日またむつへ1泊出張。

中野ブロードウェイ

昨日のフジTVによると、電車男は中野ブロードウェイでデートするらしい。東京在住時は、奥さんとよく行ったものだった。奥さんもまた行きたいと言っている。今度上京したら行けるかな?

A LIVE RECORD(1978)「ライブ・ファンタジア」

CAMEL その1 メンバーチェンジ前後のライブを収録。アナログ時代の分に未発表トラックを加え、さらに曲順も替えた様だ。DISK1の3分の2が新メンバー、さらにその3分の2が前作「Rain Dances」からの曲。興味深いのは、のこりの3分の1の前メンバー…

竜之介バンド

からくりテレビの竜之介バンドをいつも楽しみに見ているが、今ギター3人+ドラムスでベースがいない。だれもベースをやりたくないと言っている。子どもの言うこととはいえ、なんかショック。

今日は一日氷点下の予報(最高気温−3℃)昨日の朝の雪が夕方の雨で融け、その後凍り、今日一日多分融けないだろう。車で外出するのがこわいぞ。明日の朝も、かなり早起きが必要だ。

スティル・グローイング・アップ-ライヴ&アンラップト(DVD)(2005)

ピーター・ガブリエル 前回のDVDの翌年のライブ映像(2004年)で、小規模ライブと銘打っているが、例の大掛かりな仕掛けがないというだけで、普通に大観衆の前のライブ、ただし数箇所の映像を1本につなげて、一晩のコンサートに見えるようにしてある。な…

井上真央のケン玉の腕前

奥さんが録画した「花より男子」最終回を見る。井上真央のケン玉の腕前は元々か?猛練習か?興味ある・・・・

さらに会社の忘年会

本日は娘の幼稚園の音楽会