King Crimson Cat Food Top Of The Pops

もう20年以上前の東京在住時に、近所にロックの海賊版ビデオを置いている店があって、けっこう買ったのだが、その中にキング・クリムゾンのものがあった。
映像はいわゆる「太陽と戦慄」期のものなのだが、ジャケット写真がちょっと変わったものだった。
真ん中に生ギターを抱えたグレッグ・レイク、そして後ろにはベースを抱えたピーター・ジャイルスがいたのである。
この二人が同時にステージに上がったことは無いはずだし、スタジオっぽいのでテレビ番組であろう、いったい何の曲を演奏したんだろう、等と考えていたが、当時は詳しい情報を得る方法も無く、そのままになっていた。
先日、たまたま久しぶりに、キング・クリムゾンを抜けたマイケル・ジャイルスとイアン・マクドナルドのユニット「マクドナルド・アンド・ジャイルズ」のCDを聴いたのだが、解説を読んでびっくりした。マイケル・ジャイルスが脱退後に、BBC の"Top Of The Pops"に主演した、とあったからだ。解説は読んでいるはずなのに、まったく気づいていなかった・・・(汗)
この時期は、既にグレッグ・レイクもマイケル・ジャイルスもイアン・マクドナルドキング・クリムゾンを脱退しており「ポセイドンのめざめ」ではグレッグ・レイクとマイケル・ジャイルス、そして元ジャイルス、ジャイルス&フリップのベースのピーター・ジャイルスは正式メンバーではなく、協力という形で参加している。
そしてテレビ出演ということで、その協力体制もままのメンバーで出演のしたのだろう、と想像がつく。
で、調べたら、この映像が見つかった。いい時代になったものだ。
当時、シングル発売された「キャット・フード」であるから、このメンバーで間違いは無いのだが、口パクなのはちょっと残念。それでも貴重な映像である事は確か。ピアノもキース・ティペットも見れるしね。グレッグ・レイクはボーカルしか担当していないはずだが、さすがに手持無沙汰を恐れたのか申し訳程度に生ギターを抱えていたのも面白い。しかしこの頃のグレッグ・レイクのハンサムさ加減は無敵だな。

youtube.com