マーヴィン・ゲイとスティーヴィー・ワンダー

最近ちらちらとマーヴィン・ゲイを聴いている、と書いたが、その後はスティーヴィー・ワンダーになった。
で、「キー・オブ・ライフ」の日本語解説の冒頭に、1995年のいわゆる「ナチュラル・ワンダー・ツアー」の日本公演の様子が 書いてあったのだが、マーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」が歌われた、とあった!(ネット情報によると、メンバー紹介の曲として演奏されたらしい)
そもそもが、マーヴィン・ゲイモータウンからセルフ・プロデュースの権利をもぎ取って発売されたのが「ホワッツ・ゴーイン・オン」であり、それに触発されスティーヴィー・ワンダーモータウンからセルフ・プロデュースの権利を得たという経緯がある。そのマーヴィン・ゲイの曲をカバーしていたとは!
調べたらマーヴィン・ゲイのトリビュート・アルバムにも参加しているようだ。
しかし、CD化された「ナチュラル・ワンダー」(大阪とイスラエルのライブ音源を使用)では(メンバー紹介の曲のせいかどうかわからないが)「ホワッツ・ゴーイン・オン」は収録されていない(涙)されてたら買ってたのに。
と思ったら、なんかようつべには映像があったぞ。2008年のものらしい。

youtu.be