無印良品のBMGシリーズ

以前書いた無印良品のBMGシリーズだが、結局奥さんは、1以外をすべて購入した。なかなか聴けないが、聴いた分は感想を書くつもりである。BGM3はイタリアはシチリア島の音楽、ピアノ、生ギター、アコーディオンマンドリン、ヴァイリン、フルート等でトラディショナルを中心に演奏している。以前はまった、ポルトガルリスボン)のマドレデウスを思い出す(やはり地中海どうし、共通点がある)もちろんこちらの方がずっと素朴。それこそ明るい曲でさえ独特の哀愁が漂う。
聴き覚えのある曲もある。「椿姫」「カヴァレリア・ルスティカーナ」等イタリアオペラから題材をとった曲と、「ヴェニスの謝肉祭」があった。この曲は私の好きな「五つの銅貨」という映画の中でダニー・ケイが、スキャットマンなみの舌さばきで、パッセージの早いこの曲を再現していたのだった。