省エネ運転

一昨年、亡くなった父の車を譲り受けたのだが、私には身分不相応の車で燃費が悪い。省エネ運転をいろいろな情報や自分考えでやっていたのだが、最近怠けていたのでえらいガソリンを食うようになったので、ネットで省エネ運転を実行している人のページでちゃんと調べてみる。結局はエンジンの回転を必要以上にあげないことで、その方法がいろいろあるということだ。
1.無駄なアクセルの踏み込みをしない。エンジン回転数が2000rpmを超えないようにする。発進時もある程度加速したら、アクセルをいったん離してまた静かに踏み込むと、ギアが上がっているので、回転数を抑えられる。(これは自分考えで、確信が無く実行していたが、今回確証がとれてよかった)
2.停車時間が4秒以上になりそうな時は、ギアをニュートラルにしてエンジンを切る。(これは以前テレビで見た)それ以外の時でもこまめにギアをニュートラルに入れるとエンジンの負担が減ってガソリンを消費しない(これは初めて知った)
3.坂道以外でも、速度を緩める時はギアを下げてエンジンブレーキを使用する(AT車はこの動作で、ガソリン噴出を止めるようになっているそうだ)
4.止まりそうな場所まで、アクセルを踏む必要が無い時は、アクセルを離して惰性運転をする。
5.なるべく一定の速度で走行する。
しかし、周りの車との兼ね合いもあるので、杓子定規にすべてを実行すると、クラクションを鳴らされかねないと思うが、なるべく心がければ効果が期待できそうだ。