読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」

少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」(1972)
先日、奥さんがテレビ放映の時録画して焼いてあった仲里依紗の実写版「時をかける少女」を見た。アニメ版もそうだったが、よくこれだけ派生のアイデアが出るものだと感心してしまった。(ただし、今回知ったがバス事故の元ネタは「タイム・トラベラー」にあった。
うちの奥さんにとっては「時をかける少女」は原田知世版(1983)であるが、私にとってはやはり「タイム・トラベラー」(1972)という事になる。ぜひもう一度見たかったが、オリジナル映像は存在せず、たまたま最終回を録画していた一般視聴者からの提供で、その映像がDVD化されていたが、さすがにその1回のために大枚をはたくのも・・・などと思っていた。しかし、音声だけは最終回以前の5回分が収録されている、ということで、思い切って買ってしまった。
原作とは最初と最後が一致するだけでだいぶ違っていた、という記憶があったが、見直してみても全く覚えていなかった(汗)たぶん、その後原作のほうにひきずられたんだろうな。
ちなみに、娘が学校の「読書の時間」のために「家族八景」や「七瀬ふたたび」を持っていったりしている。ふっふっふ、SFの世界が待ってるぞ(笑)