「赤毛のアン」シリーズ、登場人物のその後の年齢と世界史との対応表

仮に「赤毛のアン」シリーズが書き続けられたら、時代背景はどうなっていただろう、と思いつき、登場人物のその後の年齢と世界史との対応表を作ってみた。で、戦争との関連は以下の通り。

第二次世界大戦勃発時で、ギルバート76歳、アン73歳、長男ジェム46歳、飛ばして末娘リラ39歳。
太平洋戦争終結時でギルバート82歳、アン79歳、ジェム57歳、リラ45歳。
第一次世界大戦を描いた最終作「アンの娘リラ」で、ジェムは「戦争などおこらない世界を作らなければならない」と語っていたが、歴史的現実は厳しいものだった。
仮にケンとリラに男子が生まれていたら、兵役についていた可能性が高い。第一次世界大戦で悲しい思いをしたアン夫妻は、なるべくなら亡くなっていて、再度の苦しみを味あわせたくない気がする。