2004-06-16から1日間の記事一覧

ヴェルディ「ファルスタッフ」

私は喜劇が大好きです!ファルスタッフ大好き!2期会の日本語バージョンも意外といいせんいってた。っていうか、冒頭酒場の場面なんか日本語の方がいいと思ったりした(発売はしないだろうが・・・残念!)で映像はレヴァイン指揮メトロポリタン歌劇場で充…

ヴェルディ「オテロ」

またまたこまった。おんなじ事を書いてるが決定盤が・・・(映画はいやだから)だから早くNHKはクライバー:ミラノ・スカラ座を発売すべきなのだ!で、困った時のデル・モナコだのみで、日本公演の映像がある。ほんとは、イヤーゴはカップッチルリのやつ…

ヴェルディ「アイーダ」

これも好きなオペラだが決定盤がない。マゼール指揮ミラノ・スカラ座の映像でどうだろう。CDはぐっと古いところでトスカニーニなんてしぶいぞ。

ヴェルディ「椿姫」

これだけ有名だとかえって決定盤がない。レヴァイン指揮ドミンゴ主役のものはやはり映画だし・・・。で、困った時のカラスだのみということで、CDはマリア・カラスのどれかをどうぞ。(クライバーもよいが主役2人が・・)

ヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」

一般には「椿姫」や「オテロ」にくらべ知名度は低いオペラであるが(クラシックファンには怒られそうな発言)テノールの名曲「見よ、あの恐ろしい炎を」(邦題は盤によりさまざま)がある。とにかくハイC(テノールの最高音といわれる)が得意な歌手がここぞ…