アイランズ(ISLANDS)

かねがね思っていた事、それはクリムゾン史上最高のボーカリストは、ボズ・バレルではないかと。グレッグ・レイク、ジョン・ウェットンの大ファンである私が、あえてこれを言いたい。今でこそ、当時のライブ音源が多数オフィシャルリリースされているが、海賊盤でしか聴けなかった時、「リザード」の「サーカス」を(キーが低すぎるのにもかかわらず)見事に歌っているのを聴いた時、私は確信した。
なのに、当時素人同然だったベース専任として、バッド・カンパニーへいっちゃうんだもんな〜。実にもったいない。
内容は、他のサイトを見てもらうとして、「フォーメンテラ・レディ」「アイランズ」は万人が聴くべき!実は、クリムゾン史上(こればっかり)最高の名曲は「アイランズ」だ!

アースバウンド(EARTH BOUND)

やっとCD化されましたね、このライブ。ファンにとっては長い年月でした。当時はなぜ「アイランズ」とまるで正反対のようなこのハチャメチャライブをこんな音の悪い状態で出したのだろうと思ったものだが、今はありがたい。また、当時のライブ音源が多数発売された今、このアルバムがそれらに比べていかに特異であり、また優れているかがよくわかる。
「21世紀〜」なんて脳みそかき回される快感ですぞ。