探偵!ナイトスクープ Vol.3&4

Vol.3には、途中から探偵!ナイトスクープファンになった私にとっては憧れでもあった、第1回放送の都市伝説にもなった「カーネル・サンダースを救出せよ!」が収録されている。秘書は松原千明だし、槍魔栗三助時代の生瀬勝久が初々しい。初々しいと言えば、小枝は元々はネガネをかけていなかったことを知った。中途半端な二枚目で、強烈なキャラにふさわしくない。メガネは正解だったということだ。また若い頃の立原啓裕の、勘違い丸出しの前髪も笑った。
徒歩での日本一周旅行中の息子に気づかれないようにぬいぐるみをかぶって会いに行く母親のネタはリアルで見ていたが、やはり面白い。「爆発卵」が93年で、こちらが94年だから、毎週欠かさずと言うわけではないにしろ、このころから私は見始めたのだということがわかる(だから何だって)
Vol.4は名物小ネタ集のみの90分!トホホ大好きの私も、もうおなかいっぱい。ドミノピザのバイクで開いてしまう自動ドアのネタはリアルで見ていたが、これって結局原因が判明したんだったか?いまだに気になる。また、「超高速回転指回し」に登場した青年が、なんか似ているなと思ったら素人時代の中山きんにくんだった!