サラリーマンNEO

奥さんが録画した今年8月放送3回分を見る。N○Kらしからぬセンスのコメディ番組である。ゆるさ加減が抜群で、そのゆるさをまた自ら笑ってしまおうと言うスタンスが嬉しい。どこか東京MXTVの「テレバイダー」やアメリカの「サタデー・ナイト・ライブ」を思い起こさせる。
詳しい内容は、番組HPかウィキペディア(こっちの方がわかりやすい)で検索していただくとして、出演者がのきなみ玄人好みの豪華さである。コメディ慣れていない俳優陣がコント中に吹き出しそうになるのをこらえたり、実際に笑ってしまっても収録を止めないところがよい。また、けっこうアドリブによる無茶振りも多く、演者の素のリアクションが楽しい。これは全部見ないとおさまらんではないか!DVDも出ているようだが、もう金が続かんぞ。
ちなみに、ゆるいドキュメント的なものが付随しているが、もしかして、上層部に企画を通す時に、実はコントがやりたいのだが、それだと通りそうに無いので、ドキュメント主体でコントは添え物という事にして企画を通した名残なのか・・・・?等と勝手な想像をしてしまう。