親バカ話

娘は今年の春から本格的なピアノ教室に通いだしたのだが、通い始めて間もないのにコンクールの予選とやらに昨日出場した。もちろんそう難しい曲ではないのだが。しかし親バカ丸出しであるが、音がきれいで非常に表情豊かな演奏で、よくぞここまで短期間で弾けるようになったものだと感動し、終わった瞬間小さく叫んで小さいガッツポーズをとってしまった。しかし、こうやって多くの子供たちの演奏を聴いてみると、訓練により楽譜どおりの演奏はできるようになるものの、実際に音楽として成り立つためには圧倒的に「センス」の有無が問題になるということ、そしてこれは訓練ではどうにもならない天性のものだ、ということが良く分かった。ちなみに今回のコンクールは、ピアノの先生も本人も親も、度胸だめしのつもりであり、本選は県庁所在地のため、通る事をまったく想定していなかったのだが、演奏を聴いた時点で「もしや?」と思ってしまった。しかし結局娘は落ちた。ピアノの先生もてっきり受かったと思ったとおっしゃってくれたほどいい演奏だったが、どうも終わった後に椅子から降りる時、鍵盤にふれて音を出してしまったのが減点対象だったらしい。そういうところに厳しいコンクールなんだとか。