こだわりがあること自分を狭くすること

実は今週はダウン中である。今月は、ちょっと大きな仕事があって、それが今週初めに終わったとたんに風邪をひいた。また父親が亡くなって譲り受けた車をすぐドアをこすって傷つけてしまっていたのを、現在やっと修理に出している。いろいろな意味でリセット中ということかもしれない。
そういえば、クラシックは気に入った演奏でなければ聴かないなどというこだわりがあって、誰でも知っている有名な曲をCDで持っていなかったりしたが、この間300円のCDをごっそり買ってしまったし、ファンタジアやピーターパン以外は批判的だったディズニーアニメも安く出ていたせいもあるが、「ディズニーの魔法」という本を読んだりしたこともあって、やはりごっそり買ってしまった。こだわりがあることは深化には必要だか、自分を狭くすることも事実で、目の前に転がっている価値あるものも拾うチャンスを失うことにもなりかねないということを、今さらながらに思った。