朝比奈隆 ブルックナー 交響曲第7番 聖フローリアン完全盤

ブルックナー 交響曲第7番
朝比奈隆 大阪フィルハーモニー交響楽団(1975)

2016年に、朝比奈隆さんのブルックナー 交響曲第7番(聖フローリアンライブ)が発売された時、まあ、既にもっているしお金も余裕がないし・・・とるスルーしていたのだが、実は今までの発売ではカットされていた、第1楽章直後の観衆の拍手等、すべての録音を含んだ音源であることを最近知った(汗)第3楽章直前の街の鐘の音は有名な話だったが、第1楽章直後にもそんなハプニングがあったとは・・・・
これは、ファンとしては買わずにはいられないではないかっ!
冒頭で、マイクが何かに当たっている音まで収録されている。な、生々しい(笑)リマスターによって音が良くなる事はある程度は予想していたのだが、受ける感動が何倍にも増えたのが嬉しい誤算であった!旧盤を持っている人は勿論、ブルックナーファンであれば必聴であろう。