改めて四人囃子の中村真一氏の話

奥さんが、あなたこれもってる?これは?等と日本のバンドのアルバムを聞いてくる。どうも ギター・マガジン ニッポンの偉大なギター名盤100 というのを買って興味が湧いたものを聞いてきたらしい。(村八分やらフラワー・トラベリン・バンドやら)
その中に四人囃子の「一触即発」があったので「ギターもドラムも凄いけどベースも凄いからね」と貸した。
改めてネットで中村真一について調べていて「日本一のベーシスト」の意見に「さもありなん」となりながらも、びっくりしたのがてっきり指弾きだと思っていたらピック弾きとの情報があったこと。前にも書いたが指弾きとピック弾きでは弾きやすいフレーズが違うため、絶対指弾きだと思い込んでコピーもある程度までであきらめていたのだが、ピックでもこういうのがひけるんだ!と知ったら、俄然再挑戦したくなってきた。60になったのに、今更!(爆)