のだめの原作とドラマ

のだめが楽譜を暗記中に「今日の料理」の着メロに邪魔されるというシチュエーションは原作にもあるが、演奏中に曲を忘れて「今日の料理」を弾き始めるというくだりは原作に無い。ドラマとして視聴者に音楽を忘れた(覚えられなかった)事を提示するためには、大変わかりやすい演出で、さすがだと思った。このドラマはそういう、いいところに目をつけ、わかりやすくしているが下卑た表現ににならないようにしていて、大変センスがいい。
沙悟浄の橋爪遼君は橋爪功さんの息子だそうだ。眼鏡をとって普通の髪の毛にすると、すごい面影があるぞ。

40 Blue Fingers Freshly Packed & Ready To Serve(1968)

Chicken Shack
"Christine Perfect"のボーカルを聴きたいが為だけに購入。昔、ブルース・ロックを演奏した事はあるが(仲間が集まってセッションといえばブルースが当たり前だった)実は、いわゆるブルース・ロックのバンドはあまり聴いた事が無い。(ん?フリーはどっちだ?)でもブルースは聴いたし(B・B・キングやらマディ・ウォータース・・・だったかなあ)ブルースの影響を受けたバンドは数限りなく聴いている(はず)今回聴いてみると、やはり昔やっていたこともあって懐かしく感じる。
"Christine Perfect"は10曲中2曲を作曲し歌っている。マックの頃よりさすがに声が若いが、やはり魅惑のアルト・ヴォイス。しかし、この人のブルースはいい意味でなんか変だ。アリス・コルトレーンのジャズ並に変だ。やはり、この頃からブルースには収まり切れないセンスを持っていたということか。