40 Blue Fingers Freshly Packed & Ready To Serve(1968)

Chicken Shack
"Christine Perfect"のボーカルを聴きたいが為だけに購入。昔、ブルース・ロックを演奏した事はあるが(仲間が集まってセッションといえばブルースが当たり前だった)実は、いわゆるブルース・ロックのバンドはあまり聴いた事が無い。(ん?フリーはどっちだ?)でもブルースは聴いたし(B・B・キングやらマディ・ウォータース・・・だったかなあ)ブルースの影響を受けたバンドは数限りなく聴いている(はず)今回聴いてみると、やはり昔やっていたこともあって懐かしく感じる。
"Christine Perfect"は10曲中2曲を作曲し歌っている。マックの頃よりさすがに声が若いが、やはり魅惑のアルト・ヴォイス。しかし、この人のブルースはいい意味でなんか変だ。アリス・コルトレーンのジャズ並に変だ。やはり、この頃からブルースには収まり切れないセンスを持っていたということか。