未来少年コナン(1978)

奥さんは、私が熱心に奨めると、逆にそれを見たり聴いたりしたくなくなるという性癖がある。好みが近い事はわかっているので、見たり、聴いたりしたらはまる事はわかっている。なので、奨めたいものがあっても、のんびりと機会を待つことにしている。
家の娘も字が読めるようになると、絵本代わりにいろんな本を読み漁っている。「未来少年コナン」のオフィシャル本で、もうすっかり登場人物も覚えてしまった。ので、DVDを見せ始めたら、奥さんがはまったのだ。案の定である。これから、宮崎ワールドがあなたの前に広がっているぞ!奥さん。「ガンダム」も「イデオン」もあるぞ!
さて「未来少年コナン」であるが、宮崎さんの基本的なコンセプトが、既に全てそろっているといっても過言ではない傑作で、乱暴な言い方をすれば、これ以降の宮崎作品は「コナン」の焼き直しといってもいいくらいだ。あ、「名探偵ホームズ」が家にない!でもDVD高いんだよなあ!どうしよう・・・・