宗像教授異考録 第11巻

星野之宣
宗像教授シリーズは「伝奇考」終了後、番外編ともいえる「神南火」で、それまでちょっとした敵役だった忌部捷一郎、の妹忌部神奈を主人公として登場させ、「異考録」では彼女はセミレギュラーとなった。
第10巻までで、なんか教授といい感じになりかけていたので、今後の展開を楽しみにしていたのだが、この11巻にはまったく登場しないので、大変寂しい(笑)
しかし、今まで軽く触れていた、奥さんと娘を交通事故で亡くした話の詳細が初めて語られているので、まあ出しづらいわな。
しかし(しかしばっかりだ)雑誌の発表時期を見ると、第10巻で神奈が卵巣癌の手術を受ける前、受けた後、のちょうど間にこの奥さんと娘の件の話があるので、奥さんと娘の事をここでちゃんと教授自身の中で決着させておいて、今後の神奈との展開を迎える、という形だったのかもしれない。