ミッシェル・ポルナレフ「熱狂のオランピア」「ポルナレフ・ア・トーキョー」

ミッシェル・ポルナレフ
「熱狂のオランピア」1972 10/6~10/22
ポルナレフ・ア・トーキョー」1972 11/20

共に1972年のライブで「ア・トーキョー」は日本でのみの発売、直後にほぼ同一のラインナップの「熱狂のオランピア」がフランスから出てしまったので、日本ではしょうがなく発売時期を1年づらした、という経緯がある。ちなみに「ア・トーキョー」は初CD化。
何かで耳にしていたはずだが、ちゃんと聴くのは今回が初めて。
オランピア」は客席にマイクを置いたそうで、かなり音は生々しい。「ア・トーキョー」のほうがすっきりしている。ちなみに「オランピア」ではストリングスと女性コーラス隊がいる。
しかし、双方ともよく言えばライブならではの迫力、悪く言えば荒っぽい演奏。この時期の曲は完成度が高いので、音だけで聴く分にはわざわざ荒っぽいライブの演奏に価値があるか、というとちょっと微妙。(もちろんその場にいたら感動するにきまっているが)
たぶん、ここら辺の印象で、当時はポルナレフのライブを買わなかったのだろう、と思い出してきた。
それでも、演奏中にわざわざ通訳を介して日本の聴衆に演奏の喜びを伝えるほど、日本でのライブを気に入ってくれたのは素直に嬉しい。