鹿島曻の話

鹿島曻の話
1980年代に、今で言うところの「トンデモ歴史本」をよく読んでいたのだが、この鹿島曻(のぼる)の本もそれに含まれる。
「曻」を「昇」だと思い込んでいて、通販サイトでも昔は「鹿島昇」ではなかなか引っかからなくて、入手できないのだと思い込んでいた。
系図借用問題の総集編的な「歴史捏造の歴史」は結構前に入手していたのだが(現在高値が付いているが)1980年代に読んでいたものはそのサイトでは「鹿島ノボル」だと引っかかることにその後気づいた。最近は「鹿島昇」でも何冊か引っかかるようになってきた。逆に「鹿島曻」だと引っかからない(笑)
ということで、何冊か懐かしい本をユーズドで入手して読んでいる。