2005-09-11から1日間の記事一覧

「太陽と戦慄パートⅡ」で寝る娘

ベースの練習をしようとすると、娘がついてくる。「相手できないよ」というと「見てる」という。「レッド」を弾く。終わると「もう終わり?」と聞いてくる。「まだまだ」と答える。「太陽と戦慄パートⅡ」(USAライブバージョン)を弾く。気がつくと寝てい…

「バングラデシュコンサート」DVD発売中止

アマゾンより「バングラデシュコンサート」DVD発売中止のメールが来る。なんだかなあ

真説 ルパン対ホームズ

芦辺拓 これも、以前に書いていたが、当時単行本しかなく入手しなかった。今回創元推理文庫より発売。ということは「明智小五郎対金田一耕介」もいずれ文庫化されることだろう。さて、表題作を始めとして古今東西の名探偵が、ぞろぞろ出てくるが、その特徴を…

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

ピアノ グレン・グールド ストコフスキー指揮 アメリカ交響楽団 こちらもアナログ時代愛聴していたのを久々に購入。この人のピアノは特徴がありすぎて、一般には勧められないが、この曲は普通に聴いても問題ない感じ。もちろん、かれの特徴は満載であるが。…

ワーグナー管弦楽曲集1

クナッパーツブッシュ指揮 ミュンヘンフィルハーモニー 以前にも書いたが、アナログ2枚組を愛聴していた。最初のCD化で、1枚に収めたため3曲もれていた。今は2枚別売方式になっていた。1を買うと、以前のCDとかぶるものが2曲、やはり漏れるのが1…