真説 ルパン対ホームズ

芦辺拓
これも、以前に書いていたが、当時単行本しかなく入手しなかった。今回創元推理文庫より発売。ということは「明智小五郎対金田一耕介」もいずれ文庫化されることだろう。さて、表題作を始めとして古今東西の名探偵が、ぞろぞろ出てくるが、その特徴を押さえながら、さらに細かい趣向が盛りだくさんに盛り込まれていて、かなり読み応えがある。以前「怪人対名探偵」はちょっと・・・と書いたが、こっちはいいかも。ちなみに〜対〜であるが、対決ではないではないか。でもまあ、両方の名誉のためにはこの落としどころしかないだろうな。そういえば昔「マジンガーZ対デビルマン」という劇場用アニメがあったが、やっぱり対決ではなかったというのを思い出した。