ハリー・ポッターと賢者の石

また、以前TVで映画版は見ていたが、驚くほど原作に忠実であったことを今更知った。これは、なかなかできることではない。映画を作る側は、どうしても自分たちのオリジナリティを出したいと言う欲が出てしまうものなのだ。それでも、やはり原作を読んでこそ分かることもあるので、やっぱり両方見ないとね。
で、映画版も安く出ていたので、見てみると、前回より理解が進んだのでおもしろい。ただし、特典映像で未公開シーンを見ようとすると、いくつものクイズとかに答えねばならず、なかなかたどり着けなくていらいらする。こういうDVDが増えているが、やめてほしい(クイズはクイズで、別箇にあってもかまわないから)未公開シーンを足すと、ますます原作に忠実になり、映画だけでも理解が進みそうだが、上映時間のからみもあるしなあ。