コロッケそば

目から鱗が落ちる料理、というものが人生のうちに何回かある。私の場合は例えば当地の「せんべい汁」だったりするが、先日のテレビで三谷幸喜が推していた「富士そばのコロッケ」もそれに加えてよいだろう。
東京在住時に勤務中の昼食として立ち食いそばに行く事もあったのだが、初めて「トッピングにコロッケ」と言うのを見て、こんなもの食べるやつの気が知れない、等と思ったものだったが、
何回も通ううちに気分を変えてみようかと試しに食べてみたら、正に目から鱗、めんつゆを吸ったコロッケがこれほど美味だったとは・・・・・それ以来、毎回のように食べるようになった。
当地へ戻ってからは立ち食いそば屋になかなか出会う機会がないので、しばらくご無沙汰であるが、いつかまた食べたいものである。