5つの銅貨(1959)

5つの銅貨(1959)
「5つの銅貨」(今まで「五つの銅貨」と表記していたが「5つ」が正しいらしい)という映画については、これまで何回か書いてきた。

http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2004/10/18
http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2004/10/29
http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2007/04/02

ウィキペディアを見ると、三谷幸喜が脚本家になるきっかけになった、とか、同じコード進行の3曲を同時に歌うシーン等々、ミュージシャンにも影響があった等、後世に影響を残した名作で、子供のころから繰り返しテレビで見る事ができた私は、幸せだったと思う。
しかし、以前書いたように、サントラのCD化が2004年だったり、上記の文を書いた時点ではDVD化がされていなかったり、と「知る人ぞしる」的な扱いなのが悔しい。
今回、久々に思いついて調べてみたら、2012年にDVDが発売されているではないか!!
贅沢を言わせてもらえば、羽佐間道夫の吹き替え版も併録して欲しかったところだが、ともかくDVD化は喜ばしい。廉価なので興味のある方は是非見ていただきたい。
と思ったらようつべでけっこう見れるではないか!
上記の、同じコード進行の3曲を同時に歌うシーン。
昔は、いつか多重録音で一人で歌ってみたいと思っていたものだ。