アンリ・バンコラン(とパタリロ)

ディクスン・カーの初期作品の探偵「アンリ・バンコラン」は以下のように描写されている。
鉤型眉毛の下の垂れ下がったまぶたはいたずらっぽさと寛容を同時に示し、目は暗いヴェールをかぶった光をもつ。鼻は肉の薄い鷲鼻で、鼻の左右から口もとまで深いしわが通っている。あるかなきかの微笑を、小さな口ひげと、先の尖った黒いあごひげにかくし、黒い髪はまん中でぴたりと分け、左右が角のように巻き上がっているが、そろそろ白いものが混じりかけていた。
髪型はサリーちゃんのパパみたいなのかな。
海外サイトでイラストが見れる。怖いよう。
ttp://grandsdetectives.kinssha.org/bencolin.html
下記サイトの一番右の絵
ttp://www.sitocomunista.it/rossoegiallo/autori/carr.html
ちなみに「パタリロ!」のバンコランの元ねたらしいが、フランスとイギリスの違いからか綴りは違うらしい。
アンリ・バンコラン Henri Bencolin
ジャック・バルバロッサ・バンコラン Jack Barbarossa Bancoran