ペピーノ・ガリアルディ「ガラスの部屋」

ホスト出身のお笑い芸人「ヒロシ」のネタのバックにかかっている曲で、初めて「ヒロシ」を見たときあまりの懐かしさにびっくりした。1970年のヒットである。当然本人は知らないはずだが、どこから探してきたのだろう。「ヒロシ」を見てこの曲名を知りたい人には貴重な情報だと思うので、検索で引っかかりやすいように「元ホスト」と言う言葉も入れておこう。
私が子供のとき、母親がシングルレコードを今で言うジャケ買いをしたのがこの曲だったのだが、実はイタリア映画「ガラスの部屋」の主題歌で、ジャケット写真はこの映画の出演者、美少年「レイモンド・ラヴロック」だったのだが、母はこの人が歌っていると勘違いしたらしい。あとでそれを知ってがっかりしていた。
子供の頃は家にあるレコードも少ないから同じレコードをそれこそ何べんも聞くわけで、この曲もすっかり覚えてしまった。
ケヴォレケサムジカ、スタセラ。ケミリコタンポコデ、パサド。ほら覚えてる。
ネットで調べたら、洋楽ヒットのオムニバスシリーズに入っていたので早速注文してしまった。この手のCDはけっこうもっているので、かなり曲もかぶっているのだが、奥さんお気にのマンゴ・ジェリーも入っているし(今までは映像のみ)よしとしよう。