「原人イシの物語」(1975)

手塚治虫 講談社 手塚治虫漫画全集 タイガーブックス 2
先日、読みたいと書いたが、幸いにして古本屋にあったのでいそいそと購入。
クローバー博士と並んで、イシの最も親しい友人だったウォーターマンに「ロック・ホーム」のキャラが与えられ、それに伴い、かなり実際とは違う性格付けや(ドラマティックな)フィクションが混じっている。
何よりも(作中にもあるが)イシのフランケンシュタインのようなモンスター的巨漢の設定は、漫画的効果のためとは言えちょっとがっかり。
それでも、漫画化はたぶんこれひとつであろうから貴重であり意義はある。
惜しむらくはページ数(44ページ)で、この4倍か、少なくとも2倍はかけて漫画化して欲しかった。