ベルリオーズ「トリスティア」

ベルリオーズトリスティア

デュトワ指揮 モントリオール交響楽団 合唱団(1996)
デュトワベルリオーズBOXで「レリオ、あるいは生への復帰」とカップリングされていた曲。
詳細はよくわからないが、合唱曲でウィキペディアベルリオーズの楽曲一覧によると元々はピアノ伴奏のようだ。
宗教的瞑想曲
オフェリアの死
ハムレットの終幕のための葬送行進曲
の3曲から成るが、タイトルからしてシェークスピアの「ハムレット」の音楽化なのであろう。
合唱曲、といいながら3曲目は基本的に管弦楽曲で、合唱は時折歌詞無しの効果音的に出てくるのみ。こういう曲も含めて1曲として構成するのだからある意味これもジャンルフリーである。そして実に美しい。なんだか、ベルリオーズははずれがないな。あ、幻想交響曲は好みではないかも。「イタリアのハロルド」は再度聴いてみないとわからんな。