椿姫(1973)

レナータ・スコット ホセ・カレーラス
3大テノールがブームだった頃、白血病から生還したカレーラスの特集として、来日時の古い映像が衛星の特集番組で放送されたのを録画したもの。実は母と二人でリアルタイムで見た記憶がある。オケはN響、その他大勢は日本人なので、かなり違和感があるが、本場の歌手を呼ぶことが困難だった時代、そんな事は気にもせずにみんな喜んで見ていた(と思う)
カレーラスが若い!スコットは太い!(爆)むちゃくちゃデブというほどではないが、現在の細いソプラノが当たり前の時代から見るとやはり太い。昔はまず声がいいのが一番で、体型は二の次だった。だが、スコットもこの後大減量でスマートになったのだが。カラスの去ったスカラ座で、スコットが椿姫を歌い大ブーイングを受け、二度とスカラ座には出ないと大激怒した話は有名だが、カラスを脅かしかねないスコットの実力をスカラ座の聴衆も認めていた証拠ではないかと思う。