バーディー(1985)

ピーター・ガブリエル
アラン・パーカー監督、マシュー・モディーンニコラス・ケイジ出演の同名映画のサントラ。以前入手不可だったが、知らないうちに再発されていた。「イエス・キリスト 最後の誘惑」のサントラ「パッション」もそうだが、サントラとは言え、1枚のアルバムとして充分通用する内容である。エスニックとエレクトロニクスと叙情性が爆発している。これが「SO」の前なのだからすごいものだ。(パッションもすごい)
映画の方も、なかなかの作品。ベトナム戦争で心に傷を負った繊細な青年とその親友。やんちゃな青春時代と、戦争から戻った後の病院でのシーンが交互に坦々とつづられる。重たくなりすぎないのが、逆に効果的である。ラストのどんでん返しがまた良い。