All I Want Is You

Roxy Music
(Best Of Musikladen: Roxy Music / T-Rex
先日書いた、ジョン・ウェットン参加時ロキシー・ミュージックの映像。こちら
オリジナルは"Country Life"(1974)で、その発売後のプロモーション用のTV出演であろう。ただし、何回も書くが、スタジオ盤のベースはジョン・ガスタフソン。
実はこの映像、1989年の"total recall"という、ロキシーのプロモーション・ビデオやライブ映像てんこもり90分のビデオに収録されていたものと基本的に同じ。ただし、ビデオの方は途中で変な映像がかぶさるので、完全収録(ジョンのバック・コーラス映像が見れる)の今回のDVDはありがたい。
この人のベースはフレージングといい、音といい、姿といい、ほんと惚れ惚れする。やっぱり指弾きに転向しようかと、見るたび思う。しかしそうなるときっと、ジョンのコピーになってしまうだろうし、ピックでありながら、指弾きの雰囲気を出したり、普通の指弾きでもピック弾きでも弾けないフレーズを模索してきた何十年かが無駄になる・・・・
ちなみにこの人はピックで弾いている姿はえらいかっこ悪い。
さらにちなみに、ようつべではどう見ても、同じときに収録されたと思える"Out of the Blue""If It Takes All Night"が見れる。なんで、DVDに収録しなかったのだ!!!
(JOHN WETTON ROXY で検索すると出てくる)
さらにさらにちなみに、上記の"total recall"のラストに、"A Hard Rain's A-Gonna Fall"を、さまざまな時代のメンバーでの演奏の映像をつなげるというサービス映像が入っている。ここに、以前にも書いたフェリー来日時のNHKスタジオライブで、ジョンが弾いて(歌って)いる映像が一瞬挿入されるのである。参考1参考2参考3
オフィシャル発売は無理でも衛星の「黄金の洋楽ライブ」あたりで放送してくれ!!