マックス・ローレンツ"Max Lorenz"

ドイツの名ヘルデン・テノールで、ユダヤ女性と結婚しながらも、ヒトラーのお気に入りだったためにとがめられることが無かったが、実は同性愛者だった、というこの人の事も知らなかったなあ。フルトヴェングラーのようにナチス協力者のレッテルを貼られた様子も無いのは、奥さんがユダヤ人だったからだろうか。
エーリッヒ・クライバーの「トリスタンとイゾルデ」1938年盤を買っていれば、聴けていたのに。

ワルキューレ第1幕より(1941)

トリスタンとイゾルデ第2幕より(1943)

Max Lorenz sings Tristan - Part I
1934年のバイロイト「神々の黄昏」第1幕の貴重な映像だが、スタッフが映ってしまっているからゲネプロなんだろうな。こう言っちゃなんだが、声と演奏はすごいのに、見た目は学芸会みたいだぞ。
ブリュンヒルデはフリーダ・ライダー