ライナーのマーラー第4

マーラー 交響曲第4番
ライナー指揮 シカゴ交響楽団(1958)
リーザ・デラ・カーザ(ソプラノ)
クレンペラーマーラーの第4を聴いたので、せっかくだからリヴィング・ステレオBOX収録のライナー盤も聴いてみる。
以前にも書いたと思うが、子供の頃初めて聴いたドヴォルザークの「新世界」がライナー盤だった。ライナーは、緻密でストレートな音作りながらも、過度な演出で無い、音楽自体が持っているロマンチシズムが自然にかもし出され、それが実にいい味わいになっている、そんな指揮者だと思う。
このマーラー第4にしても同じことが言える。デラ=カーザも、弱冠オペラ臭がするが見事。もうクレンペラーとライナーがあれば個人的にはOKかな。