「戦え!オスパー」の話

1965年~1967年に放送されていたこのアニメについて、今までほとんど思い出さなかったのは、1度もソフト化されていない事、アニメソングのCDにも無いし、懐かしのアニメ番組にも採り上げられていなかった事が理由だと思う。
で、なぜ今この話になったかというと、劣化したフィルムが倉庫で見つかり、修復・デジタル化に向けて製作者の孫がクラウドファンディングを企画、というニュースがあって、改めて思い出した。
内容もほとんど覚えていないのだが、なぜ覚えていたかと言うと、敵役のドロメというのが、なぜかオスパーに手紙を書く、という場面があって、それだけでもちょっとシュールなのだが、その時のセリフが「拝啓オスパー僕ドロメ」で、当時むちゃくちゃ可笑しかった記憶があったからだ。
調べたら、声の出演に家弓家正さんがいるではないかっ!上記のシーンは無理でも、見てみたいな。

修復作業中の映像

youtu.be

こちらは主題歌。「オースパー オオーオオー」のところだけ憶えてる。

youtu.be