リンダ・ロンシュタットのメキシコ民謡

リンダ・ロンシュタットと言えば「イッツ・ソー・イージー」のパワフルな歌声とキュートな容姿のギャップがけっこう思春期にはたまらなかったのだが(ちょっと大げさ)ドイツ系移民(Ronstadt って綴りがアメリカっぽくないなとは思っていた)の曾祖父とメキシコ人の夫婦が父系の祖先であった関係から、1987年にメキシコのトラディショナル・ソングのCDを出して大ヒット、グラミー賞を受賞していたとは知らなった。
パワフルで伸びやかな声がトラディショナルと相性がいいな。

youtu.be

youtu.be

やっぱり懐かしいので「イッツ・ソー・イージー」も貼る。

youtu.be