P.P.アーノルドの話

ELPを組む前のキース・エマーソンは、ナイスというバンドを組んでいたが、そもそもそのナイス結成のきっかけが、P.P.アーノルドなる歌手のバックバンドからだ、というのは、昔なんかで読んだ記憶があったが、そのP.P.アーノルドって誰なんだろうとか当時は全く思わなかった。
たまたま思い出して調べてみたら、アメリカからイギリスに渡った黒人女性歌手であった。
ドナ・サマーも売れる前はドイツに渡ったりしてたし、みんなチャンスを掴むためにがんばってたんだなあ。
ベストでも買ってみるか、と思ったらえらい高値が付いている。ロックとソウルの融合として現在では評価が高いとか。
ようつべを見る限り、かなりいいぞ!
P.S.なんと、ピーター・ガブリエルの"SO"に参加「スレッジハンマー」「ビッグ・タイム」のバックボーカルを歌っている!知らなかった!

こちらが若い頃

youtu.be

youtu.be

 

ピーター・ガブリエルの「ビッグ・タイム」(実は「スレッジハンマー」よりこっちの方が好き)

youtu.be