World Galaxy(1972)Alice Coltrane

最近また、ジョン・コルトレーンやらスピリチュアル・ジャズ系を聴き直したりしたいるのだが、ジョンの未亡人でハーピスト、ピアニスト、オルガニストアリス・コルトレーンのこのアルバムは、以前スピリチュアル・ジャズを聴き始めた時期に(「至上の愛」「マイ・フェイヴァリット・シングス」のカバーがあるという理由で)買ったはずだが、ブログに感想を書いていなかったので、改めて感想を書こうと思った。
しかし、なぜ当時感想を書かなかったのか、わかった気がした。
以前、"PTAH THE EL DAOUD"(1970) の時

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20040917/p1

なんだかようわからん世界であるが、不思議と不快ではない。

と書いた。

サンタナとの共演作「啓示」(1974)の時は

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20050922/p1

クラシックともジャズともロックともいえない不思議な音楽。

と書いた。

この"World Galaxy"も、本当に捉えどころのないジャンルレスに極みで、インド音楽、ジャズ、ロック、クラシック、さらにはテープ逆回転によるミュージック・コンクレートの片鱗もあり、カオスでありながらヒーリングでもある。
だから、きっと初めて聴いた時はなんと感想を書いていいかわからなかったんだと思う。
決して一般的な音楽ではないのだが、本当に唯一無比なので、存在価値は高いと思う。