とりみきの映画吹替王

先日、知り合いのHPの日記に紹介されていて、迷わず購入した。我々の世代の子供の頃から思春期は、今のようにビデオが一般的ではないので、劇場で見られなかった洋画は、テレビの洋画劇場で見るしかなかった。当然吹き替えである。自然と声優さんに対する思い入れが強くなる。今回はじめて知ったが、とりみきはほぼ私と同世代だった。なるほどなという感じ。その知り合いが以前、映画に関する同人誌的なものを作って、原稿を依頼された時、声優さんについての文章も書いたものだ。この本は、アニメではない、洋画、テレビドラマで活躍した往年の声優さんたちとの対談集で、吹き替え最初期のエピソードも読めて、大変興味深い。少し前に買ったのだが、いっぺんに読むのがもったいなくて、ちびちび読んでいるので、まだ読了はしていないが、のっている声優さんを紹介する。外国の俳優さんと、分かりやすさを兼ねてアニメ等のあたり役を添える。
大平透:スーパーマン、黒いせえるすまん
中村正:奥様は魔女のオープニング
矢島正明スタートレックのカーク船長
小原乃梨子ジェーン・フォンダ、のび太、ドロンジョ
宮部昭夫:スティーブ・マックイーン
家弓家正:この人は特に好きな人だが、超有名な俳優さんがあまりない。脇の渋い役どころが多いが、ちょっと前のハンマープライスのナレーションやナウシカのクロトワといったらわかってもらえるか?
納谷悟朗チャールトン・ヘストン、銭形警部
森山周一郎刑事コジャック紅の豚
小林清志ジェームス・コバーン次元大介
富田耕生:この人も超有名な俳優さんがいないが、誰でも知っている声の人だ。今だと2代目バカボンのパパか。
池田昌子オードリー・ヘップバーンお蝶夫人
大塚周夫チャールズ・ブロンソン、初代ネズミ男、初代五エ門
阪脩モーガン・フリーマン攻殻機動隊の荒巻
野沢那智アラン・ドロン、コブラ、悟空の大冒険の三蔵
鈴木弘子キャンディス・バーゲン、009の003
玄田哲章シュワルツェネッガー、スッパマン
江原正士ロビン・ウィリアムズ
広川太一郎トニー・カーチスエリック・アイドルモンティ・パイソン
羽佐間道夫ディーン・マーチン、投稿特報王国のナレーション
ああ、しんど、あと山寺宏一は最近だしなあ。
若山弦蔵ショーン・コネリー
ね?すごいでしょ。