英語のニックネーム

皆さんも一度は思ったことがあるのではないだろうか。なぜボブがロバートの愛称なの?なぜビルがウィリアムの、ディックがリチャードの愛称なの?と。
で、最近知ったのだが、この問題は実は今回ケルト関係の調査とまんざら無縁ではなかったのだ。
ローマ化したケルト(ブリテン)人をスコットランドやウェールズに追いやってブリテン島を支配したアングロ・サクソン人であったが、後にフランスのノルマン公ウィリアム(征服王)が彼らを支配すると、フランス風の言葉や名前がどんどん流入してきた。アングロ・サクソン人にとって「R」の発音が苦手だったので、RobertがRobでは無くBobに、RichardはRickで無くDickになったという。いやあ、目から鱗である。けっこうアメリカ人あたりもこのことを知らないらしいから、知り合いがいたらいばって教えてあげるといい(笑)でもWilliamからBillは未だ謎だ。