戦国自衛隊1549(2005) 戦国自衛隊 関ヶ原の戦い(2005)

録画しっぱなして、長いことほっておいたやつをやっと見る。
1549のほうは、レヴューでは散々だが、脚本にご都合主義的な点があるものの、エンタテーメントの範囲内で、SF的にも大変よく出来た話だと思う(あ、原作つきか)出演陣もけっこう豪華だし、現代に帰って来れるのもうれしい。
ドラマコンプレックスの方はあまりにも長く間延びしている。藤原竜也小早川秀秋の新解釈がひろいものだが、伊庭は最後までどっちつかずでストレスがたまる。嶋村が石田三成になりかわるなんて展開があるのなら、家康を殺ってしまうぐらいの事はやって欲しかった。あげくに現代に帰ってこれたのはサトエリのみで、あとは殺されてしまうのも後味が悪い。そこだけオリジナルにひきづられるのもなんだかなあ。結局何がいいたかったのかさぱりわからないドラマだった。