「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」(1966)

久々のデアゴスティーニ東宝特撮シリーズである。
以前、映画館で見た最初のガメラシリーズが「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(1966)であり、映画館で見た最初のゴジラシリーズが、この「南海の大決闘」である、と書いた事があるが、もしかしたら、この映画を映画館で見たのは「東宝チャンピオンまつり」(1972)での再映のような気がしてきた。
となると、ミニラも映画館で見たような気もするので、最初に映画館で見たのは「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」(1967)もしくは「怪獣総進撃」(1968)だったかも・・・・
はっきり覚えているのが、映画館に怪獣の足型スタンプがあり、よろこんでペタペタ押した事。
ちなみにこんなページがある
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ya-ma-da/otakara/otakara99/otakara99-06/otakara99-06.htm
ここでは、「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」(1967)の時使用か?と、書かれているが、そうなると、スタンプを押した記憶は、「ゴジラの息子」の時だったのかなあ。でも、「エビラ」が出ていない「ゴジラの息子」の時に「エビラ」の足型のスタンプを置いただろうか・・・・
個人的には「エビラ」の印象がすごく強かったので「東宝チャンピオンまつり」の再映の時にスタンプを押したような気がするが・・・・
ちなみに「エビラ」の印象が強かった、というのは「エビが怪獣って・・・」「しかも見た目ザリガニじゃん・・・」と思ったからだが(笑)

しかし、内容は見事に覚えていないものだ(笑)本当に劇場で見たのか?とさえ思った(笑)
元々はキングコング映画としての企画なので、ゴジラもキャラがキングコングである(笑)


ちなみに水野久美が演じる島の原住民であるが、当初は、現寺田農夫人の、高橋紀子だったが、急病のため水野久美が(先輩ではあるが、ゴジラ映画ということで)代役を務めたとか。水野久美には大変申し訳ないが、高橋紀子で見たかったなあ(笑)だって、こんなに可愛いんだもの(笑)
ttp://keikeikei.at.webry.info/201006/article_18.html